御茶ノ水から人形町へ建築散歩
2013-07-25


御茶ノ水と人形町で用があったので、暑いですが建築散歩をしてみました。
中央線路沿いの坂を下ると、そこは神田須田町。古い建物が残っている一画があります。
まずは、鮟鱇鍋で有名な「いせ源」と揚げまんじゅうで有名な甘味処の「竹むら」です。
禺画像]

禺画像]

近くに「神田藪そば」の跡地がありましたが、漏電事故で全焼して。今は駐車場に姿を変えています。しばらく再建はないようです。
こちらも有名な鳥すきやきの「ぼたん」です。
禺画像]

神田の裏通りにはファサードが銅板の古い建物が残っています。こちらは一番上の二匹の獅子がユニークです。
禺画像]

靖国通りに近くなると、有名な手打ち蕎麦の「神田まつや」があります。
禺画像]

靖国通りを浅草橋方向に進むと、JR線では「東北縦貫線」の大がかりな工事を行っていました。
禺画像]

岩本町の交差点を右折して、小伝馬町方面に向かいます。
小伝馬町に近づくと、現れたのはペンシルビルというよりは板のように薄い「ベリスタ日本橋小伝馬町」。かなり薄いマンションです。
禺画像]

人形町交差点に近づくと、老舗の刃物屋さん「うぶけや」が。
禺画像]

街路樹に隠れていますが、人形町の老舗肉屋さん「日山」です。
禺画像]

裏通りに入れば、こちらも老舗肉屋さん「人形町今半」があります。
禺画像]

黄金芋で有名な「壽堂(ことぶきどう)」の建物も歴史があります。
禺画像]

神田と同様に人形町も戦災の影響が少なかったので、裏通りにはファサードが銅板の古い建物が残っています。
禺画像]

暑い中を散歩したので、涼を求めて甘味処「初音」へ。天保8年(1837年)創業という老舗です。
禺画像]

インテリアも良く見ると凝っています。
禺画像]

「杏あんみつ」が有名ですが、暑いので「氷抹茶あずき」を注文。
白玉は固くなるといけないということで、別皿に。
禺画像]

オーソドックスな味で、甘さも控えめでした。

続きを読む

[街歩き]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット