3年ぶりに「国際バラとガーデニングショー」へ
2013-05-11


今日は西武ドームで開催される「国際バラとガーデニングショー」へ。
震災前の2010年に行ったのが初めてで、3年ぶりです。
禺画像]

初日の今日はあいにく雨まじりの天気でしたが、会場は大盛況でした。
池袋から臨時のニュー・レッド・アロー号で西武ドームへ向かいます。わざわざ二日前に指定券を購入したのですが、当日購入する人がほとんどでした。
禺画像]

着いた時は雨は止んでいて、入口前のマルシェにはいろいろ物色している人が。
禺画像]

ドームの入口ではトルコの軍楽隊の演奏が出迎えてくれました。トルコはローズオイル世界一の生産国だそうで、トルコ風のローズガーデンの展示があります。
禺画像]

会場内は人でぎっしり。人気のあるイベントです。
禺画像]

アメリカの有名な絵本作家ターシャ・テューダーの庭を大規模に再現した庭です。
禺画像]

本物の鵞鳥がギャーギャーと鳴いています。
禺画像]

可愛い山羊もいて、ターシャゆかりの小物もさりげなく飾られています。
禺画像]

バードフィーダーにはりんごが。
禺画像]

こちらは対照的な、オードリー・ヘップバーンが愛した庭、英国のティンティンハルガーデンの再現です。
禺画像]

バラクラ・イングリッシュ・ガーデン、ケイ山田の庭です。エレガントな白のバラでまとめたのは、シシングハーストのホワイトガーデンを意識したのでしょうか?
禺画像]

禺画像]

ターキッシュ・ローズガーデンです。日本とトルコとの友好のために作出されたバラ、エルトゥールルの黒みがかった赤いバラはとても美しい。我が家のクライミングローズ、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールに似ています。
禺画像]

こういうイベントに来て、一通り見て回ると、最後はお買物コーナーに行ってしまうんですねえ。
ホースリールや麻ひもスタンドを購入した、西麻布のTOOLBOXさんのブースに吸い込まれてしまいました。
[URL]
ここに来ると欲しい物ばかり。危険なお店です。

ゲットしたのは、バーベキューの時に必要なエプロンと麻ひもカッター。

続きを読む

[展覧会・コンサート・映画]
[グルメ]
[レストラン]
[ガーデニング]
[グッズ紹介]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット