ブッシュネル社のトレイルカメラを購入
2012-07-04


AMAZONで並行輸入品ですが、ブッシュネル社のトレイルカメラ トロフィーカムを購入しました。トレイルカメラとは屋外の樹木などに設置して、野生動物の生態観察のために、動体検知して静止画や動画を撮影するカメラです。白黒になりますが、夜も撮影できるように暗視機能を持ち、電池で長時間待機、撮影ができます。
購入したのは、「Bushnell Trail Camera TROPHYCAM 119436C」というモデルです。
[URL]
ブッシュネル社は日本にも代理店があり、正規輸入品もありますが、モデル数が少なく高価なモデルばかりです。
[URL]
正規輸入品はどれもカラーLCD内蔵で、このLCDで撮影した画をチェックできますが、購入した119436Cの内蔵モノクロLCDは設定専用です。但し撮影画素数などの機能は119436Cと同じなので、撮影した画質は変わりません。
撮影画はSDカードに記録(静止画:JPEG 動画:AVI)され、SDカードのファイルをPCやタブレットで読み出せば、簡単に撮影した画をチェックできるので、119436Cでも何ら困りません。
そのため並行輸入品の方がずっと安くて(約1/3)お得です。AMAZONで14,600円ほどでした。
本当はUSAのサイトで見たHD(1280×720P)動画対応モデル119437Cが欲しかったのですが、並行輸入している業者はないようです。YouTubeにアップされているHD動画はかなりきれいで、動体検知時間も早くなっています。

製品には英語の説明書、TV OUTに接続するためのAV出力コード、miniUSBケーブル、樹木等に設置するためのストラップが付属しています。
禺画像]

中を開けると、右側に単三乾電池を8本入れますが、eneloopも使用できるので、これを使用した方が良いでしょう。左側にモノクロLCDがありスイッチをSETUPにすると、LCDで各種設定ができます。
禺画像]

底部は右側に三脚取付穴、左側にSDカードスロット(32GBまでサポート Class4で十分です。)、miniUSB端子、TV OUT、マイク、ACアダプター端子があります。
禺画像]

背面にはストラップホルダーがあります。
禺画像]

撮影してみると、720×480の動画が思いのほかきれいで、暗視機能も10m先まで十分写っていました。
別に山に行っての野生動物の生態観察や野良猫の生態観察するために購入したのではないのですが...
[グッズ紹介]
[デジタル]

コメント(全10件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット